FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Let's walk with smile !

特定非営利活動法人ウィズ【ウィズ・スマイル・アルク・民堵・じょい・EMU(笑む)】の最新情報お知らせブログ

プロフィール

ARUKU.With.Smile !

Author:ARUKU.With.Smile !
特定非営利活動法人【ウィズ】のブログへようこそ!
茂原市~山武郡大網白里町のNPO法人【ウィズ】は
『地域と共に生きる』がモットーのアットホーム&
フレンドリーなケア関連施設です。
当ブログでは、ウィズの各施設
(With/Smile/ARUKU/民堵/じょい/EMU・笑む)の
話題や新着情報・お知らせなど随時お届けしています。

NPO法人【ウィズ】の公式サイトは 
→ コチラ ← から、どうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Withのブログへようこそ!
Visitors in now!
Visitors in now!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.02
06
     お知らせロゴ


特別なイベントが目白押しだった平成から令和へのバトンタッチを終え
穏やかな天候が続いた2020年、令和2年の年明けから 早ひと月余りが経ちました。

またまた、お待たせ致しましたぁーッ!

ウィズの話題をあれこれ掻き集めてお届けする神出鬼没の不定期刊行マガジン 
令和2年最初!の 『ウィズ通信/新年号』 が発行されました。

blog-cut.png ウィズ通信2020年新年最新号 ⇒ Check!


     【 サーバー障害に関するお詫びとご案内 】
     只今、上記の  ⇒ Check! から ウィズ通信に正常にアクセス出来ず、
     「403 Forbidden  Provided by 忍者ホームページ」 という空白頁が表示される不具合が発生しています。
     原因は、サーバーの不調(サーバー障害)と思われますが、そのような場合は以下の2つの方法をお試しください。

     ① ウィズHPのトップ頁左下にある『ウィズ公報 Check!』タブの ◎ ウィズ通信2020年新年号最新号 からアクセスする。

     ② 下記のWEBアドレスをブラウザのアドレスバーに入力(コピー&ペースト)して直接アクセスする。
        http://form2004with.aikotoba.jp/topics_now/with_news202002.pdf



ウィズ通信 令和2年新年号

もちろん、以前に発行されたウィズ通信のバックナンバーもチェック可能です!

【バックナンバー一覧】 は、
ウィズのHP トップ頁左下にある『ウィズ公報 Check!』をご覧下さい。


onegai.png




今回のインフォメーションは、『ウィズ通信』のお知らせだけではありません!

昨年の暮れに開催されたワクワクドキドキのBigイベント『X'masレポート』
いろいろな方にお力添えを頂いた『台風被害レポート』についてもご案内します。

まずは、『Christmas PARTY/クリスマス会レポート』から・・・。




face_7.png

blog-cut.png 2019X'mas会レポート ⇒ Check!


     【 サーバー障害に関するお詫びとご案内 】
     只今、上記の  ⇒ Check! から ウィズ通信に正常にアクセス出来ず、
     「403 Forbidden  Provided by 忍者ホームページ」 という空白頁が表示される不具合が発生しています。
     原因は、サーバーの不調(サーバー障害)と思われますが、そのような場合は以下の2つの方法をお試しください。

     ① ウィズHPのトップ頁左下にある『ウィズ公報 Check!』タブの ◎ 2019X'masイベントレポート からアクセスする。

     ② 下記のWEBアドレスをブラウザのアドレスバーに入力(コピー&ペースト)して直接アクセスする。
        http://form2004with.aikotoba.jp/topics_now/with_news x-mas.pdf



2019クリスマス会


face_1.png



昨年は、来たる東京オリンピックイヤーの興奮で盛り上がるその一方で
全国各地で発生した地震や台風による被害に見舞われる災害が発生し、
さらに今年に入っては、世界規模のパンデミックが懸念される『新型コロナウイルス』の話題沸騰!と
心休まらぬ日々を送られた方、そして今も送っておられる方は少なくないと思われますが
なかでも台風被害においては、千葉県に拠点を置くウィズも例外ではありませんでした。


blog-cut.png 2019台風被害について ⇒ Check!


     【 サーバー障害に関するお詫びとご案内 】
     只今、上記の  ⇒ Check! から ウィズ通信に正常にアクセス出来ず、
     「403 Forbidden  Provided by 忍者ホームページ」 という空白頁が表示される不具合が発生しています。
     原因は、サーバーの不調(サーバー障害)と思われますが、そのような場合は以下の2つの方法をお試しください。

     ① ウィズHPのトップ頁左下にある『ウィズ公報 Check!』タブの ◎ 2019台風被害について被災報告 からアクセスする。

     ② 下記のWEBアドレスをブラウザのアドレスバーに入力(コピー&ペースト)して直接アクセスする。
        http://form2004with.aikotoba.jp/topics_now/with_news accident-report.pdf



台風の経過や、被害の状況等につきましては、
上記のcheck!からご案内するレポートで詳しくご報告していますので、ぜひご覧ください。

また今回の罹災に際し、皆様から復旧作業への協力、支援物資、お見舞など、
ありがたいご支援、ご協力とお心遣いを賜りましたことを スタッフ一同 心より感謝申し上げます。






with_hanko.png








2020.02
06
なんと なんと!

大寒、節分、そして立春と、
令和二年の年明けから 早いもので もう一か月余りが過ぎようとしていますが
皆さん、体調管理はバッチリでしょうか?

「立春の 今日あれをして これをして」  宇多喜代子

寒の明けとされる立春を過ぎてもなお冬の余韻を残す冷え込み・・・
それを表す季語が『余寒』なのだそうですが、
「寒中お見舞いの便りを出し損ねてしまった!」
なんて時には、余寒お見舞いの挨拶状を送ってみてはいかがでしょうか?


余寒の候


さて今どきの巷を騒がせている話題と言えば、
中国を中心に世界的に猛威を振るう『新型コロナウイルス』ですよね。

あっという間に対岸の火事とは言えないほど深刻な状況を伝えるニュースが駆け巡る毎日に
心波立つ思いを感じておられる方も少なくないと思われますが、ちょっと待ってください!

今の時期、新型ウイルスよりもまず先に気を付けたい病気と言えば
昔ながらの『感冒(風邪)』や
いつの間にやら馴染みの病気?になってしまった感のある『インフルエンザ』でしょう。

身近な病気といえども 油断は禁物! です。

新型コロナウイルス関連肺炎の発生により
とにかく「怖い!」「怖い!」と騒がれている『肺炎』ですが、
肺炎の原因となる病原微生物は、ウイルス(ウイルス性肺炎)だけではないそうで
そのほかにも、細菌(細菌性肺炎)はもちろん、
それら2つの中間的な性質をもつ微生物(非定型肺炎)の3つがあるそうな。

残念なことに、今のところは4新型コロナウイルスに有効なワクチンは開発されていません。

しかし、感染経路ルート(咳やくしゃみ、たん等による飛沫感染や接触感染)や
病気を未然に防ぐ予防策については、
『インフルエンザ』も 『新型コロナウイルス』も 基本的には 同じ だといいますから、
まずは 「より身近なインフルエンザを撃退する!」 ことから始めましょう。


****************************************

① 丁寧な手洗いやうがいを習慣にしましょう。
  より高度なインフルエンザ対策としては、
  消毒用のアルコール(エタノール)による殺菌が有効だとされています。
  これは新型コロナウイルスにも有効性が認められている殺菌方法そうなのでおススメです。
  
② 外出時には使い捨てのマスクを着用しましょう。(自分の身を守る)
  発病したら外出時はもちろん、家でもマスクをしましょう。(家族や他人へうつさない配慮です)
  また、マスクは使い捨てが原則です。
  捨てる際には(表側も裏側も)極力手や皮膚に触れないように注意します。

③ 十分な休養とバランスのよい食事を心掛け、
  室温や睡眠にも気を配るなどして体調管理に努めましょう。


④ インフルエンザウイルスは乾燥を好むので、常に適度な湿度に保ちましょう。
  室内の湿度は加湿器等を使って50~60%を保ち、
  さらに1~2時間に1回程度の換気を行うようにするのがよいそうです。

⑤ 人ごみや繁華街への外出はできるだけ控えましょう。
  感染リスクを避けられるだけでなく、病原菌を自宅に持ち帰るリスクも回避できます。 
 
⑥ 正しい咳・くしゃみエチケットをまもりましょう。
  咳が出る場合は、周囲へうつさないためにマスクを着用するのはもちろんですが、
  マスクを着用していない場合にはティッシュや服の袖口等で口と鼻を押さえ、
  他の人から顔をそむけて飛沫が飛び散らないように注意します。
  出来れば1m以上離れるのが望ましいそうですが、
  「手の平でクチ元や鼻を押える」のはNGなのでご注意ください。

2018.07
04

     お知らせロゴ



ウィズの話題をお届けする神出鬼没の不定期刊行マガジン、『ウィズ通信』の最新号
2018年6月号をパソコンでもチェック出来るようになりました。


 ◎ ウィズ通信2018年6月最新号  ⇒ Check!



更に、以前に発行されたウィズ通信のバックナンバーもチェックできます。
  ※ ウィズのHP トップ頁左下の『ウィズ公報Check!』をクリック。



【バックナンバー一覧】

  ◎ ウィズ通信2017年6月号 ⇒ Check!
  ◎ ウィズ通信2017年新年号 ⇒ Check!
  ◎ ウィズ通信2016年6月号 ⇒ Check!
  ◎ ウィズ通信2015年12月号 ⇒ Check!
  ◎ ウィズ通信2014月11月号 ⇒ Check!
  ◎ ウィズ通信2014年新年号 ⇒ Check!


気が向いた時にでも読み返して、
   当時の記憶を呼び戻してみては如何でしょうか?!

 
 one-point.png

2018.06
26
梅雨時なのに6月を「水無月/みなづき」と呼ぶのはナゼ??

うっとおしい梅雨シーズン真っ只中・・・というイメージがある6月。
梅雨の読み方と言えば、「つゆ」のほか「ばいう」ともよばれますが、
これは梅雨の別名「黴雨/つゆ・ばいう」が由来なんだそうです。

暖かくて湿度が高い・・・
つまり黴(かび)が繁殖するには絶好の時季だから・・・
という至極もっともな理由に由来しているのはよくわかりますが、
その一方で6月の別称が「水無月」なのは、何とも不思議ですね。

june_1.png


古今東西、様々な暦法が作られて活用されてきたそうですが、
大きく分けると天体運動の周期性に基づく暦法3つに分類されるのだそうです。

太陽の運行を基準としたのが、西洋暦とも言われる『太陽暦』
月の運行を基準とするのが、イスラム暦とも言われる『太陰暦』 ※純粋太陰暦
そして、太陽と月の天体運動の周期性を併用して基準としたのが
東洋歴や和暦とも言われる『太陰太陽暦』 ※太陰暦

日本人は明治5年12月2日まで、この太陰太陽暦を用いてきました。
これが私たちの言う 『旧暦』 です。

そして、現在、世界各国で広く用いられているが、
太陽暦の一つ『グレゴリオ暦』である事は、学校で習った筈・・・ですが、
そんな事を意識して使っておられる方はそう多くないでしょう。笑

with_hanko.png

現在の『6月』は、太陽暦・グレゴリオ暦の呼び方で、
それに対して『水無月』は、旧暦とも言われる太陰暦・和暦での6月の呼び方ですが
問題は、新暦と旧暦、それぞれの月の指し示す期間が
半月づつ、ビミョ~にズレてることのようです。

因みに、新暦の6月にあたる水無月(みなづき)は、6月下旬 ~ 8月上旬頃。

半月きっちりズレているならまだしも、それにプラスαで 『~頃』 ですから
なんとも大雑把ですが、そもそも1年のうちで梅雨真っ只中にあたる6月を、
わざわざ 『水無月/水の無い月』 と呼ぶなんて・・・。

with_hanko.png

『水無月の由来』には諸説あるようですが、主なモノをピックアップすると・・・。

諸説① 水無月の「無」の意味の捉え方によるものだそうで、
      水無月の「無」は「水が無い」ではなく、
      嘗て使われていた連体助詞(名詞を修飾する文節を作る助詞)の「な」であり
      現代の助詞の「の」に相当するので、「水無月・水な月=水の月」なんだそうな。

諸説② 6月は田んぼに水を引かなければならないので、
      田んぼ以外は水が無くなるから、水無し月=水無月 になった」

諸説③ 旧暦の6月は重労働の田植えが終わる頃にあたるため、
      皆、仕事をし尽くした=皆仕尽(みなしつき)が、水無月という漢字に転化した。

この 『皆仕尽=水無月』説がある半面、
同じく旧暦6月の別名として 『水張月/みずはりづき』 があります。

農作業カレンダーの役割も果たす旧暦の6月頃は、
田んぼに水を張る月でもあることから、『水張り月』・・・、これは判り易いですね。

またまた因みに・・・、英語で6月は「June」。
「6月の花嫁」を意味するジューンブライドで有名ですが
Juneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻で、結婚や出産、育児の守護女神である
ユノ(ジュノー:Juno)の名前が由来しています。

ヨーロッパには日本のような梅雨シーズンはありません。

6月に結婚式を挙げると、一生幸せな結婚生活を送ることができると言われているのは、
女神ユノが6月を守護していることに加え、1年間を通して最も雨が少なく
爽やかで心浮き立つ気候に恵まれる時季にあたるのが理由のようです。

june_2.png

もうすぐ7月・・・。
   梅雨明けが待たれます。

  
2016.05
26
2016_06.png
もうすぐ梅雨入り?!

な~んていうと、少々鬱陶しい感じもしますが、
いやいや、そんなことはありません。

「さわやかな青空と若葉の新緑が映える季節になりました!」

ちょっと言い方を変えただけで、何やら元気になってきませんか?

それに雨が降れば・・・

アマガエルはエメラルドグリーンに輝いて、元気復活!

かもしれないし、(アマガエルのヤル気ってなに?!)

雨に濡れて活き活きと咲く紫陽花の美しさは、別格・・・

まさにコレは・・・

お花の宝石箱やぁ~ッ!  とか~???!

などと、思いっきり前向きに考えて、『梅雨入り支度』を始めますかぁ~。

湿気&カビ対策に、食中毒注意でしょ?
それに、熱中症対策もたいせつだよね、それから、それから・・・。

あ~、やっぱりめんどくさぁ・・・。

one-point.png