FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Let's walk with smile !

特定非営利活動法人ウィズ【ウィズ・スマイル・アルク・民堵】の最新情報お知らせブログ

プロフィール

ARUKU.With.Smile !

Author:ARUKU.With.Smile !
特定非営利活動法人【ウィズ】のブログへようこそ!
茂原市~山武郡大網白里町のNPO法人【ウィズ】は
『地域と共に生きる』がモットーのアットホーム&
フレンドリーなケア関連施設です。
当ブログでは、ウィズの各施設
(With/Smile/ARUKU/民堵/じょい)の話題や、
新着情報・お知らせなど随時お届けしています。

NPO法人【ウィズ】の公式サイトは 
→ コチラ ← から、どうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Withのブログへようこそ!
Visitors in now!
Visitors in now!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
15
Category : ARUKU_アルク
多くの皆さまのお力添えのお蔭を持ちまして、

Café【あるく ARUKU】は、2013年11月、開店1周年を迎えることがきました。

施設利用者の自立支援・就労訓練の場を提供するだけでなく、
より地域密着型の交流の場として、広く皆さまに活用して頂ければ・・・

という思いをカタチにするべく、
カフェをご利用頂くお客様へのサービス向上を目標に、日々努力を続け、早一年。

開店当初はお店に立つ事に躊躇していた利用者も、日頃の努力の甲斐あって、
現在では、菓子製造や調理の腕前も上がり、充実した活動を続けています。

今後も一層、お客様へのサービス向上と、新メニューの開発にチカラを注ぐとともに
作業に従事する利用者にとっても、より良い訓練の場となり、
更には心の支えとなるよう、支援提供を行っていきたいとスタッフ一同、心を新たに頑張っています。

cafe_aruku01.jpg

cafe_aruku02.jpg

現在は、店内にレンタルBOX(委託販売コーナー)も充実し、趣味の手作りアクセサリーや、
洋服・小物などの展示及び代行販売を承っておりますが、Caféスペースのご利用と共に、
更に多くの人々が集う“ささやかな触れ合いの場”として、
多くの皆さまにご活用頂ければ、これ以上の悦びはありません。

プチギャラリーにもなるレンタルボックスがあるCafé【あるく ARUKU】は、新茂原駅前・徒歩一分です。

是非一度、気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしています!

開店当初のCafé【あるく ARUKU】の様子は、コチラのブログ記事で確認できます。
是非、チェックしてみて下さいね。



2014.02
15
Category : イベント
今年もいよいよあと僅か・・・
の前に忘れてちゃいけないのが、 クリスマス会 ですね。

今年も職員の華麗?なダンスや、全員参加の合唱、ゲームなどを、ケーキやご馳走と一緒に楽しみました。

xmas_1.jpg

xmas_1302.jpg

参加したみなさんの感想は?!

『職員のダンスが大変そうでした。ビンゴゲームは商品が貰えてよかったです!』 

『利用者全員の合唱で指揮を務めました。大変楽しかったので、また参加したいと思います』 

『クリスマス会の準備では、椅子等を運ぶのが大変でしたが、美味しいモノがタクサン食べられたので満足です』 

『参加者が多かったので少し緊張しましたが、他の利用者さんとたくさんお話が出来て楽しかったです』 

来年のクリスマスも楽しみですね!
2014.02
15
Category : イベント
2013年の締めくくりは、チョット・・・
イエイエ、かなりゴージャスなお出掛けです。

誰もが知ってる夢の国、東京ディズニーランド ですよん!

当日は風が激しくて、残念ながら大人気のパレードは中止になってしまいましたが、
クリスマスシーズン真っ只中という事もあって、夢の国度もUP!

気分も盛り上がります!

アトラクションやお化け屋敷を皆で思いっきり楽しんで、キャーキャーワーワー

odekake_10.gif


『自分達が作業で組み立てているボールペンがあったので買いました』

『色々な乗り物に乗れて楽しかったです』

『皆でお化け屋敷に入りました。楽しかったです!』

楽しい一日でした!
2014.02
15
Category : イベント
2013年の夏は、暑かった・・・

なんてもんじゃアリマセンでしたが(笑)、
ウィズの仲間たちは、酷暑にもまったくメゲてませんでした・・・。

茂原七夕祭り を見物するために元気にお出掛です。

『チョコバナナを買いました、美味しかったです』 

『ポテトとかいろいろあって、楽しかったです』 

なんて、食欲旺盛。
夏バテの心配は、必要なかったみたいですね・・・。

tanabata_1.jpg


『七夕飾りがとてもキレイできした』 

『ヒトが多くてタイヘンでしたが、楽しく行ってくることができました』 

来年の七夕祭り見物も、期待できそうです!
2014.02
15
Category : イベント
戸外でワイワイガヤガヤするのが、楽しい季節の定番イベント・・・
といったら、やっぱり
BBQ(バーベキュー)でしょ?!

bq_10.jpg

ってことで、SMILEでも、恒例?のバーベキュー大会を開催しました。

食材の下拵えだけでなく、BBQ用の材料にはスマイル民の育てたナスやピーマンなどの手作り野菜が盛り沢山!

夜には、賑やかに花火大会も。
線香花火、地味ですけど綺麗ですよね。


2014.02
15
Category : イベント
ウィズでは、季節毎のイベントを楽しんでいます。

春は、お花見!

サクラ “も” イイけど、お団子 “も” ネッ♪

・・・って事で、目のもオクチにも嬉しいお花見会です。
今年のお花見シーズンは、かなり肌寒い陽気でしたが、ヤッパリさくらって綺麗ですねぇ・・・。

んで、やっぱピースサインでしょ。笑~♪

hanami_s.png


最寄りの茂原公園で、おでんパーティーでホッコリ  温まったり
アルクでは、お弁当持参でお花見ランチ会も愉しみました。 

hanami_s2.jpg

hanami_s3.jpg

お弁当は、鶏のから揚げに玉子焼き、そしてオニギリ。
まさに、お花見弁当の定番を、皆で美味しく頂きました。

その後は、自由散策で美術館などを見学して、2013年のお花見はお開きに・・・。
2014年の桜も楽しみです!